ペット供養 納骨ネットBLOG

泰聖寺にてペットと入れる樹木葬を建立中

日本各地でご要望の多い樹木葬ですが、只今てんのうじペット霊園のある泰聖寺の境内でも樹木葬庭苑墓地の工事が行われています。

樹木葬工事中の場面
▲写真は工事中の場面。ご協力頂いたご家族のお墓を移動中・・・

泰聖寺の新しい樹木葬は、人生を共に歩んだペット達と同じところで眠れることが最大の特徴。

境内にはペット専用の納骨塔がありますが、永眠する時はペットと一緒に眠りたいという希望を叶えるお墓になります。

現存する境内の施設を少し移動させながら、出来る限り、ゆったりとしたスペースを確保できるよう、工事が進められています。

お不動さん(不動明王)
▲お不動さん(不動明王)にも少しだけ動いて頂いて・・・

お不動さん2(不動明王)
▲視線は聖苑の方へ

お墓は、お一人で暮らすあなたの寂しさを埋めてくれたペットと共に眠れる「お1人とペットのお墓」、まるで夫婦の子どものように生きてくれたペットと共に眠れる「お2人とペットのお墓」、家族の一員として数々の癒やしをくれたペットと共に眠れる「ご家族(4人)とペットのお墓」を準備しています。

完成は2018年春(3月末)、開眼法要を4月上旬に執り行い、納骨が開始される予定です。

興味を持たれた方は完成前でも一度、泰聖寺住職に相談して頂ければと思います。

鬼瓦のある場所あたりを中心に墓石プレートが並びます。
▲この鬼瓦のある場所あたりを中心に墓石プレートが並びます。

樹木葬入り口
▲樹木葬庭苑墓地入り口予定地。


秋季の動物供養大祭(ペット供養祭)が行われました。

去る10月29日、秋季動物供養大祭(秋のペット供養祭)が行われました。

半年に一度の供養大祭ということもあり、台風が最接近する中、本当に多くの方にご参列頂きました。

1

当日は泰聖寺前にて皆様が迷われることのないよう、スタッフが常駐させて頂きました。

通常、受付は外で行わせて頂くところですが、今回は雨のため、先日完成したお別れ室にて受付を行って頂きました。受付終了後は2階の本堂に上がって頂き、開始時間までお待ち頂きました。

本堂にはたくさんのお花が供えられ、華やかに。

4

法要が始まりました。

5

法要中、皆様には焼香を行って頂きました。
ペットとの楽しかった日々を思い出されたのか、法要のあいだに涙を拭う方もいらっしゃいました。

6

その後の法話では、昨今のニュースを例に挙げ、信用できるところにお骨を預ける大切さについての話がありました。

7

法要後は一度皆様にご退席頂き、総回向にむけ、皆様のペットのお骨が本尊の前に安置されました(この日は台風のため、総回向は法要と同じ本堂で行うことに)。

準備が済み、ご参列の皆様は階段下にて受付後、再び本堂へ。

皆様にご持参頂いた供花はペットの眠る供養塔に。

11

途中、雨も止んだので、地域に住む猫さん達も早速活動開始です。

12

法要は4部制でしたが、回向は1度のため、非常に多くの人にご参列頂きました。先の法要と同様、焼香を行って頂きました。

18

15

本堂に入りきれない皆様もおられ、急遽入り口に席を設けさせて頂きました。

16

回向終了時にお供物をお渡ししたところ、一緒にお渡ししたクリアファイルが可愛いと嬉しいお言葉も。

19

回向終了時には台風も通り過ぎ、晴れ間が広がりました。

20

供養大祭の最後にお骨の収骨、埋葬をおこないました。

21

合祀納骨では、最後のお別れと涙する皆様のお姿が印象的でした。
参拝はいつでもお越し頂けるので、時折墓前に手を合わせに来て頂ければ、ペットも大変喜んでくれるのではないかなと思います。

22

最後に、強い雨風の中で最後まで参加してくれたお子様たちに、純空院代からおやつのプレゼントが。


皆様のペットを供養する月例法要を1月21日午後3時半よりおこないます。

ペット供養 - 1月

平素よりてんのうじペット霊園をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

1月21日午後3時半より、てんのうじペット霊園にて月例法要を行いますので、ご連絡申し上げます。

=========================================

◆月例法要(永代供養経)

  • ・日時:  平成30年1月21日午後3時半から(受付は30分前より)
  • ・所要時間:30分程度の読経供養(法話含む)
  • ・お持ち物:特にございません(お供物や供花の持込は可)
  • ・費用:  焼香供養の参加は無料ですが、卒塔婆供養は3,000円
  • ・服装:  普段の服装にてお越しください
  • ・駐車場: 5台分ございます(駐車場について
  • ・集合場所:動物供養塔前(受付もこちらで行います)

※前日までに必ず事前予約(06-6779-9196)をお願い致します。
※金属プレートや霊標などのご要望がありましたら、当日ご相談ください。
※法要は屋外のため、天気次第で傘などの対策をお願い致します。
※大変冷えますので、防寒対策をお願い致します。

=========================================

月例法要は月に一度、納骨を済ませたペットに手を合わせ、泰聖寺僧侶の読経、お焼香と共に、ペットと過ごした時間に思いを馳せる法要です。

当日は卒塔婆を動物供養塔に建て、読経時には個別にペットのお名前を読み上げ致します。

法要時にはスタッフから説明がありますので、初めてのご参加でも心配はございません。

皆様のご参加をお待ち致しております。

受付の様子
▲受付の様子