ペット供養 納骨ネットBLOG

視察・勉強のため東京へ【③ペット専門常設スタジオ ペットクルー写真館】

その後、代々木公園にあるペット専門常設スタジオのペットクルー写真館へ見学に行きました。

ペットクルー写真館1

いつまでもペットと一緒に過ごしたい。

でも、、、

ペットは人より寿命が短いのも事実。

沢山の思い出を作り、オリジナルセット背景で特別な写真を残してあげたい。

人とペットが共に生き、命を終えた後も繋がりを持ち、恩返しの心を御供えする。

そんな優しい想いを実現させる可愛くて素敵なスタジオでした。

ペットクルー写真館2

ペットクルー写真館3

ペットクルー写真館4


視察・勉強のため東京へ【②動物供養も行う万人塚の回向院】

次に、東京都墨田区両国にある、350年以上前から動物供養を行っている「浄土宗 回向院」に参拝しました。

動物供養も行う、万人塚の「浄土宗 回向院1」

動物供養も行う、万人塚の「浄土宗 回向院」2

回向院は、災害により亡くなられた、身元や身寄りの判明しない無縁の人々の亡骸供養を担う為に「万人塚」という墳墓を設け、無縁仏の冥福に祈りを捧げる大法要を執り行いました。

この際にお念仏を行じる御堂が建てられたのが、回向院の歴史の始まりであり、「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、生命ある全ての者へ仏の慈悲を説くもの」として、現在まで守られてきた理念なのです。

動物供養も行う、万人塚の「浄土宗 回向院」3

動物供養も行う、万人塚の「浄土宗 回向院」4


視察・勉強のため東京へ【①エンディング産業展】

【代表より】8月23日(水・友引)~25日(金)、東京ビッグサイトにて開催された『エンディング産業展』の視察勉強してきました。

東京ビッグサイトにて開催された『エンディング産業展』の視察1

少子高齢多死社会において年々来場者が増加してますが、お墓、永代供養、終焉セミナー、IT家族葬儀社などのブースに加え、ペット供養関連のブースも増えているのが印象的でした。

人もペットも、終焉活動が必要だと伝導している泰聖寺にとっては「ペットも家族の一員」であり、追善供養の対象であることがもっと浸透していけば、丁寧に見送ってあげたい施主と、天空から見守るペットの気持ちを共に養うことができ、心を御供えすることで、平和で安心した生活が送れると理解しています。

東京ビッグサイトにて開催された『エンディング産業展』の視察2