ペット供養 納骨ネットBLOG

秋季の動物供養大祭(ペット供養祭)が行われました。

去る10月29日、秋季動物供養大祭(秋のペット供養祭)が行われました。

半年に一度の供養大祭ということもあり、台風が最接近する中、本当に多くの方にご参列頂きました。

1

当日は泰聖寺前にて皆様が迷われることのないよう、スタッフが常駐させて頂きました。

通常、受付は外で行わせて頂くところですが、今回は雨のため、先日完成したお別れ室にて受付を行って頂きました。受付終了後は2階の本堂に上がって頂き、開始時間までお待ち頂きました。

本堂にはたくさんのお花が供えられ、華やかに。

4

法要が始まりました。

5

法要中、皆様には焼香を行って頂きました。
ペットとの楽しかった日々を思い出されたのか、法要のあいだに涙を拭う方もいらっしゃいました。

6

その後の法話では、昨今のニュースを例に挙げ、信用できるところにお骨を預ける大切さについての話がありました。

7

法要後は一度皆様にご退席頂き、総回向にむけ、皆様のペットのお骨が本尊の前に安置されました(この日は台風のため、総回向は法要と同じ本堂で行うことに)。

準備が済み、ご参列の皆様は階段下にて受付後、再び本堂へ。

皆様にご持参頂いた供花はペットの眠る供養塔に。

11

途中、雨も止んだので、地域に住む猫さん達も早速活動開始です。

12

法要は4部制でしたが、回向は1度のため、非常に多くの人にご参列頂きました。先の法要と同様、焼香を行って頂きました。

18

15

本堂に入りきれない皆様もおられ、急遽入り口に席を設けさせて頂きました。

16

回向終了時にお供物をお渡ししたところ、一緒にお渡ししたクリアファイルが可愛いと嬉しいお言葉も。

19

回向終了時には台風も通り過ぎ、晴れ間が広がりました。

20

供養大祭の最後にお骨の収骨、埋葬をおこないました。

21

合祀納骨では、最後のお別れと涙する皆様のお姿が印象的でした。
参拝はいつでもお越し頂けるので、時折墓前に手を合わせに来て頂ければ、ペットも大変喜んでくれるのではないかなと思います。

22

最後に、強い雨風の中で最後まで参加してくれたお子様たちに、純空院代からおやつのプレゼントが。



コメントは受け付けていません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ