ペット供養 納骨ネットBLOG

令和元年秋季動物供養大祭(ペット供養祭)が開催されました。

先日、半年に一度の動物供養大祭(秋季)が執り行われました。今回も最終4部、15時の~法要と、動物供養塔にて行われた納骨総回向のレポートをお届け致します。

次回ご参加をお考えの皆様の参考となりましたら幸いです。

================

今回は当初、台風が通過するかどうか予測の難しい状況でしたが、日が近づくに連れ徐々に軌道からそれ、当日は影響なく無事開催となりました。

2019秋季ペット供養大祭1

2019秋季ペット供養大祭2

良いお天気の中、寺猫ちゃんはお墓の近くを行ったりきたり。

2019秋季ペット供養大祭3

2019秋季ペット供養大祭4

精悍な顔つきでお墓を見つめる寺猫ちゃんは何を想うのでしょうか。

2019秋季ペット供養大祭5

4部の開始時間が近づき、ご参加頂く皆様が受付に。

2019秋季ペット供養大祭6

受付にてご持参頂いた供養の品やお写真をお預かりし、本堂にお上がり頂きました。

2019秋季ペット供養大祭7

時間になり、泰聖寺住職が始まりの鐘を鳴らします。

2019秋季ペット供養大祭8

2019秋季ペット供養大祭9

皆様の前には本日納骨されるお骨や卒塔婆、供花、お写真、お供物などが設置される中、法要が始まりました。

2019秋季ペット供養大祭10

2019秋季ペット供養大祭11

読経中は生前のことを思い出したり、あるいはお墓に眠るペットに話しかけたりされる時間となったのではないかと思います。

2019秋季ペット供養大祭12

途中、スタッフより焼香のご案内があり、皆様には2列になって順に焼香を行って頂きました。

2019秋季ペット供養大祭13

2019秋季ペット供養大祭14

2019秋季ペット供養大祭15

お備え頂きましたお花は法要終了後にはお持ち帰り頂くことができ、袋もその場にてスタンバイしております。

2019秋季ペット供養大祭16

法要が終わり、その後の法話では先日テレビで特集され、住職もインタビューを受けた自治体が手掛けるペット納骨での問題についてお話がありました。

2019秋季ペット供養大祭17

2019秋季ペット供養大祭18

終了後は納骨総回向の準備のため本堂よりご退出頂き、スタッフは動物供養塔での総回向の準備に入ります。

2019秋季ペット供養大祭19

2019秋季ペット供養大祭20

2019秋季ペット供養大祭21

2019秋季ペット供養大祭22

2019秋季ペット供養大祭23

卒塔婆の設置はきっちり丁寧に美しく。

2019秋季ペット供養大祭24

総回向までの時間は、皆さん一旦当霊園から離れて時間を過ごされたり、供養塔で手を合わせられたり、各々の時間を過ごされました。

2019秋季ペット供養大祭25

2019秋季ペット供養大祭26

総回向の時間が近づき、受付が始まりました。

2019秋季ペット供養大祭27

2019秋季ペット供養大祭28

準備も整い、ご参加の皆様にはスタッフより総回向中の焼香などのご案内がされました。

2019秋季ペット供養大祭29

2019秋季ペット供養大祭30

2019秋季ペット供養大祭31

住職のご挨拶の後、総回向が始まりました。

2019秋季ペット供養大祭32

2019秋季ペット供養大祭33

2019秋季ペット供養大祭34

途中、スタッフからの誘導により焼香が始まりました。

2019秋季ペット供養大祭35

2019秋季ペット供養大祭36

総回向が終了すると供養塔後ろの扉が開かれ、納骨となります。納骨される方々にとって目に見える形としてはお別れとなる寂しい時間でもあり、スタッフから優しくお声がけをしながら、供養塔への納骨をおこなって頂きました。

2019秋季ペット供養大祭37

2019秋季ペット供養大祭40

総回向にご参加頂いた方へお供物が手渡され、終了となりました。お父さんお母さんと一緒に参加してくれたお子様にも住職からささやかな御礼が。

2019秋季ペット供養大祭38

2019秋季ペット供養大祭39

今回も皆様のご参加で多くのペットたちも喜んでいることと思います。またこのペット大祭に限らずいつでもお墓参りにお越しになってくださいませ。

2019秋季ペット供養大祭41



コメントは受け付けていません。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ