ペット供養 納骨ネットBLOG

18年春季の動物供養大祭(ペット供養祭)が行われました。

去る4月29日(日)、てんのうじペット霊園にて春季動物供養大祭(春のペット供養祭)が行われました。

当日は気持ちの良い晴天と新緑に恵まれ、GWということもあり、たくさんの皆様にお越し頂きました。

今回の供養大祭は2015年開始から数えてちょうど10回目にあたり、私たちにとっても一際思い入れの残る回でした。

今では4部構成で行わせて頂いている法要も、2015年の初回は1回のみからスタート。約20名の方がご参列頂きました。

今回は約130名もの方に供養のためお集まり頂き、皆様のペットに対する大きな愛情に、私たちスタッフ一同、ますます気が引き締まる思いでございます。

======

供養大祭法要開始前。ペットにお供えする供花や塔婆、写真、好物などの供物が本堂に供えられました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)1

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)2

今回、法要は計4回執り行われ、皆様には焼香も行って頂きました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)3

法要終了後の法話では、新しく開苑したペットも入れる樹木葬「てんのうじ樹木葬庭苑墓地」についても触れられました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)4

法要終了後、希望された方にはお供え頂いた供花をお持ち帰り頂きました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)5

納骨総供養の準備に入り、納骨前のペットのお骨がスタッフによって丁寧に供養塔に並べられました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)6

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)7

総供養30分前、ご参列頂く皆様の受付を開始。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)8

総供養の開始前には、皆様へ進行(総供養についてや焼香時の進み方など)の説明が。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)9

納骨総供養が始まり、大変多くの皆様にお集まり頂きました。スペースの関係で皆様の椅子がご用意できないため、譲り合いなどして頂きながら、法要にご参列頂きました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)10

法要はしめやかに行われ、皆様には供養塔へも焼香を行って頂きました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)11

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)12

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)13

法要後、納骨される皆様には順に供養塔後ろにお越し頂き、納骨を行って頂きました。お墓への埋葬はやはり寂しいもので、最後の別れと涙される方もおられます。しかし皆様のペットはいつまでもこの供養塔で眠っていますので、いつでも好物を手に、お墓参りに来て頂ければと思います。

法要後には皆様にお供物の授与がなされ、小さなお子様には「よく来てくれました」と住職からお菓子のご褒美がありました。

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)14

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)15

春季動物供養大祭(春のペット供養祭)16

次回は10月14日(日)に開催されます。またペットに元気なお顔を見せにご参列頂ければと思います。



コメントは受け付けていません。